MENU

歯磨きはしているつもりで磨けていない

歯磨きはしているつもりで磨けていない

私の子供は6歳なのですが、永久歯の奥歯に、初期の虫歯があるのが見つかりました。
赤ちゃんの頃から虫歯には気をつけていて、歯磨きはしっかりしてきました。
しかし、幼稚園に通うようになり、甘いお菓子が好きになったり、歯磨きがおろそかになったりして虫歯ができたのだと思います。
小さい時から習慣になっていたのもあり、歯磨きを嫌がる事はなかったのですが、歯医者に行きチェックしてもらうと、磨けていない箇所がそれはそれはたくさん見つかりました。
数分前に歯磨きをしてきたのに、数日前からの汚れです、と言われ、親として子供に申し訳ない気持ちになりました。
現在は定期的に歯医者に通い、歯のクリーニングを行っています。
幸い、すぐに削らなければならない程治療が必要な状態ではなかったようなのですが、この虫歯が悪化しないか心配しています。
毎日、仕上げ磨きをしていますが、再度見てみると我ながら磨き残しも多いです。隙間用歯ブラシや歯間ブラシを使い、残った汚れをとるよう気をつけています。
おうちでできる、フッ素入りの歯磨き粉も使い始めました。
そうはいえども、家庭では完璧に汚れを落とすことは難しいと思いますので、定期的に歯医者に通って、チェックしてもらおうと考えています。