MENU

歯磨き嫌いを誤魔化しと虫歯を防ぐ予防

歯磨き嫌いを誤魔化しと虫歯を防ぐ予防

私の子供たちは、毎日歯磨きをするのに、手間取っています。歯磨きが嫌いで、歯磨きしよっか?と言うと逃げ回ります。捕まえて、歯磨きするのですが、なかなかの暴れっぷりで手こずります。それでも、虫歯にならないように、市販のフッ素を、歯磨き終わりにフッ素でもう一度磨きます。市販のフッ素なので、フッ素で磨いた後も、口はゆすげます。嫌がっている時は、ごまかして気を紛らわします。お口の中にばい菌さんいっぱい居てるから歯磨きさんでとってあげないと、歯痛い痛いなるよっと言ってみたりしてごまかして歯磨きをして居ます。

 

虫歯にならないように、心がけています。
定期的に歯医者に行き虫歯がないかどうか見てもらい
歯医者でフッ素を塗ってもらったりしています。
歯医者でフッ素を塗ると、1週間に一回は行かないとだめです。フッ素は合計3回くらい塗らないとだめなので3週間通い事になります。虫歯にならないように、フッ素で予防しています。歯医者でフッ素を塗ると3ヶ月ごとに通う事になります。うちの子は歯磨きとフッ素予防でまだ虫歯になった事は無いですが、定期的に歯医者に行き見てもらっています。そうする事で、虫歯をふせいでいます。
食べ物などは、好きなお菓子などを食べさせています。"

関連ページ

イヤイヤ期で気分が乗らず歯みがきを嫌がることがあります
イヤイヤ期で気分が乗らず歯みがきを嫌がることがあります