MENU

癒合歯の虫歯対策(食べ物と歯磨き)

癒合歯の虫歯対策(食べ物と歯磨き)

今1歳の息子ですが、歯医者さんで下の歯4本が2本ずつくっついている、癒合歯と言われました。根っこの方がくっついているので正面から見ると歯がハート型に見えます。
癒合歯なんて聞いたことがなかったので色々と調べてみると、このハート型のくぼみ部分が虫歯になりやすいそうです。
息子は歯が生え始めるのも早く、生後8ヶ月頃からフッ素を塗ってもらいに行っています。この調子で家での虫歯予防も続ける予定ですが、なかなかおとなしく歯磨きをさせてくれません。
また、私自身も息子の歯磨きを面倒だと思ってしまいます。歯医者さんはよっぽどのことがない限り、虫歯なんて出来ないよ。とおっしゃっていましたが、少し前に息子の口の中を検査すると虫歯菌がある事が分かりました。
親がフーフーしてご飯を冷まさない、自分が食べている物を与えない、箸やスプーンを共有しないのは気を付けていたので結構ショックでした。
最近では、色々な食材を食べられるようになりましたが、虫歯が心配なのでジュースなどは与えずお茶か水のみ。お菓子も甘いものは避け、赤ちゃんせんべいなどシンプルなものにするなど虫歯対策をしています。
あとは歯磨きが出来るようになるまで、一緒に歯磨きをする時間を設けて、楽しく歯磨きが出来るようにしています。ただ、癒合歯の場合は永久歯に生え変わるまで親が仕上げ磨きをしてあげると良いそうなので、工夫して虫歯にならないよう気を付けていきたいと思います。

関連ページ

哺乳瓶虫歯の恐怖、そしてその対策とは
小さい頃からの歯磨き週間について!嫌がらない歯磨き方法やアイデアは?
小さい頃からの歯磨き週間について!嫌がらない歯磨き方法やアイデアは?