イヤイヤ期で気分が乗らず歯みがきを嫌がることがあります

2歳

2歳6か月の子どものママです。
イヤイヤ期の真っ最中で、なんでも自分でやりたい気持ちがあり「自分でする!」と言って仕上げみがきを嫌がったり気分が乗らないと歯みがきをしてくれなくて悩んでいます。
なるべく楽しく歯みがきタイムを過ごせるように、歯みがきの歌を歌ってみたり歯みがきマンが虫歯をやっつける絵本を読み聞かせてみたりしているのですがなかなかうまくいきません。
やはりきちんと歯みがきをしないと虫歯になってしまうのでは、仕上げみがきがちゃんと出来ているのかな…と思うと心配になります。
また、同じ年齢のママさんと話していると歯医者さんでフッ素を塗布してもらっているという話を聞き、まだ子供を連れて歯医者に行ったことがないのでみなさん何歳ぐらいから歯医者に行かれるのか気になりました。
特に虫歯になっていなくても、フッ素をしてもらいたいというだけで気軽に歯医者に行っても良いものなのでしょうか。
最近は可愛いキャラクターの付いた歯ブラシやイチゴ味の歯みがき粉を購入して歯みがきに誘うと喜んで「ぼくがするー!」と歯みがきを始めることもあります。
他にもパパに手伝ってもらって、どっちが上手にみがけるかな競争をしたり、工夫をしながら親子で楽しく歯みがきに取り組みたいと思います。

スポンサーリンク
2歳
スポンサーリンク
wp_sv_5756_64822をフォローする
スポンサーリンク
みんな悩んでる。子供の歯磨き、歯の悩み掲示板

コメント